メトロノームは専用機を使いましょう♪

0
    こんにちは楽しいおてんき


    スマホのアプリのメトロノームを試してみましたが、
    アプリによってテンポが違い(同じテンポで鳴らして明らかにズレて行く)ます。
    そうなると拍の刻みも一定かどうか不安

    なのでメトロノームはちゃんとしたもの使った方が良いと思います♪


    ぼくは、ピアノの練習、主に「ハノン」を弾くときに使っています。
    タップテンポ機能も付いてるので、曲のテンポを確認する時にも使えます。
    ぼくはコレ使ってます↓

    ▼BOSS DB-30
    BOSS DB-30

    そのままだと自立しないのが残念ですが、
    500円玉などを挟むと自立も可能

    ▼BOSS DB-30を自立させてみる
    BOSS DB-30 500円玉で自立させる

    ・テンポ:30〜250/分
    ・ビート:0〜9で組み合わせ(2+3、3+2、3+4、4+3、……8+9、9+8)も用意されてます。
    ・リズム:4分音符、8分音符、休符8分音符、3連符、中抜き3連符、16分音符、休符16分音符、CLAVE1、CLAVE2
    ・ピッチ:438〜445Hz
    ・端子:ステレオミニ

    メトロノームの機能としては十分だと思いますグッドき


    バンドで演奏したりする人にとっては、 テンポをキープできるようになる事はとても大事なので、
    メトロノームは必須アイテムですね


    大人気オタマトーン♪

    0

      オタマトーンって知ってます嬉しい

      ▼マイ(←ボクのって意味)オタマトーン
      オタマトーン 白・黒


      音程の変化する音がでるので、
      『楽器』と言っていいんだと思いますが。


      触る位置によって音程をコントロールします。
      →キーボード演奏する人にとっては、
       「リボンコントローラー」って言うとわかりやすですかね。


      口をパクパクさせると音質が変わります。
      →楽器演奏する人にとっては、
       「フィルターを開け閉めする感じ」で伝わるでしょうか。
      オタマトーン 口パクパク


      無表情のような、ほんのり笑ってるような…
      なんともカワイイ顔してます

      いろんな人が興味を持って触るんでが、
      もれなくみんな笑顔になります



      まったく楽器演奏できない人でも遊べるし、
      「自分では積極的に買わないけど触ってみたい」って人多いと思うので、
      プレゼントにも向いてると思います

      実際にぼくも何度かプレゼントして喜んでもらえました♪



      ★おたまトーンのカラーバリエーション

      nanoblock(ナノブロック)のグランドピアノ♪

      0
        こんにちはおてんき

        幼少のころ『ダイヤブロック』でよく遊んでましたブロック嬉しい

        何の説明書も、組み立て方書みたいなものもなく、
        ただいろいろな大きさと色の付いたブロックで。

        自分次第でどんなモノでも作れるのが楽しくて、
        何はともあれ毎日とりあえずダイヤブロック!って感じ。



        nanoblock(ナノブロック)は、
        そのダイヤブロックの小さい版みたいな。
        http://www.diablock.co.jp/nanoblock/

        秋葉原のヨドバシカメラかどこかで、
        nanoblockのグランドピアノをたまたま見つけて、
        一目惚れして買っちゃいましたときめきお金

        ▼nanoblockのグランドピアノ(とキーボード)
        nanoblock(ナノブロック)グランドピアノ


        自分でイメージしたものを形にするって楽しいですよねグッド


        ▼グランドピアノの他にも楽器いろいろ



        ▼その他のnanoblock(ナノブロック)

        キューブ型の16分を刻めるシェーカー♪

        0
          こんにちは嬉しい


          たまたま雑誌で見かけて気になって。
          でも商品名を覚えて無くて…

          「LP」「シェーカー」「キューブ」とかで検索したら出てきました!

          ▼LP LP460-S QUBE STUDIO
           

          ▼LP LP460-L QUBE LIVE




          上手く回すと16ビートが刻めるって事なんですが、
          これけっこう難しいです。
          そしてあまり使い道が無い気がする…。



          | 1/1PAGES |

          ▼カレンダー

          S M T W T F S
               12
          3456789
          10111213141516
          17181920212223
          24252627282930
          31      
          << December 2017 >>

          ▼PR

          ▼サイト内検索

          ▼最近の記事

          ▼記事のカテゴリー

          ▼過去の記事

          ▼プロフィール

          ▼まつきよの仕事

          ▼まつきよ関連

          ▼PR